まちづくり室 室長 宮崎 紗矢香

基本方針
まちづくりには、その社会と形成する人々の意識や力が必要となります。津のまちには、恵まれた自然、先人たちが築き残してくださった文化や歴史、そして守り継がれてきた平和があります。この環境を「あたり前」とし、まちの未来に無関心なのは無責任ではないでしょうか。自分たちのまちを守り、未来を作っていくのは自分たちだ、という意識を持つことができれば、この社会・津のまちはより一層、明るく豊かになっていくと考えます。
そのためには、まず私たちがまちの環境、文化、歴史について学び、政治や政策に関する意識を高め、そして未来のまちに対して起こりうる課題に取り組まなければなりません。戦中から戦後へと津のまちが辿ってきた歴史を知り、今の平和に感謝をし、守り続けていく責任が私たちにはあります。そして、新たな時代に向け、社会の多様化が進むことが予想され、制度や対応についても取り組む必要があります。また、まちの魅力を伝播し、郷土愛を育み、多くの市民たちが自分たちの社会やまちを誇りに想い、まちの未来は自分たちで築きあげる、という当事者意識を持っていただく機会を提供します。まちづくりを通して、会員同士が切磋琢磨し、力を合わせて奉仕・修練を経験することで、自己の成長に繋がり、会員がまちを創造する原動力となるはずです。そして、この2019年の1年間がひとつの津青年会議所の歴史として刻まれるよう締めくくります。
私たちは明るい豊かな社会づくりの新しい時代の第一歩として、故きを温ねて新しきを実践し、地域にインパクトを与え、住まう人々の心を動かすことができるよう、諦めない姿勢、強靭な精神力を持って邁進して参ります。

まちづくり活性委員会

委員長  伊藤 拓真   書記幹事 市瀬 光貴
副委員長 渡部 雄介   会計幹事 猪子 貴明
運営幹事 伊藤 博政   委員   久保 仁志
委員   岡  裕貴

まちづくり活性委員会 委員長 伊藤 拓真
 私たちの住まう津のまちには、沢山の素晴らしい伝統や文化、そして平和が受け継がれています。しかし、それらの関心が薄まってしまえば、当たり前にあるものとして風化していくおそれがあります。私たちがまちの出来事を正しく理解し、そして地域のリーダーとして運動を展開していく必要があると考えます。
 そのためには、次世代へ平和を継承していく責任を自覚して頂くために、私たちが太平洋戦争時の津のまちを学ぶことで、平和を継承していく大切さを再認識して頂きます。そして、津のまちをさらに元気にしていくために、多くの市民を巻き込み関係諸団体と協働することで、津のまちにさらに笑顔が増えていきます。また、私たちの運動や活動が多くの人に支えられていることに感謝し、1年間を通して行った事業を振り返ることで、最後を締めくくります。
 私たちが過去を学び、地域の人々を巻き込み、楽しくそして真剣に運動を行うことで、まちに活気を促し、津のまちがさらに明るく豊かな社会となることを目指して取り組んでまいります。

事業計画

1.事業名 6月度例会「不屈のこころ」
事業目的 (対外)
なし
(対内)
次世代へ平和を継承していく責任を自覚して頂くことを目的とする。
2.事業名 10月度例会「心躍る!!輝く津まつり」
事業目的 (対外)
津のまちに笑顔を増やすことを目的とする。
(対内)
まちに元気を与えられる人材を育成することを目的とする。
3.事業名 事業報告会「未来のために」
事業目的 (対外)
なし
(対内)
2019年度の活動を振り返ることを目的とする。

まちづくり創造委員会

委員長  奥田 翔悟   書記幹事 岸本 大知
副委員長 茂知野 公宏  会計幹事 橘 泰希
運営幹事 松吉 謙祐   委員   小村 真吾
委員   澤 徳一郎   委員   榮沢 吉紘
まちづくり創造委員会 委員長 奥田 翔悟 
 津青年会議所は創立以来、先輩諸兄の不断の努力により沢山の運動を展開してまいりました。その運動は今も継承されておりますが、時代の節目を迎える本年を絶好の機会と捉え、今まで以上に未来を見据えた運動を展開し、まちから必要とされる団体となり、まちづくりを行う必要があると考えます。
 そのためには、まちに対する当事者意識を高めるために、政治や政策に関心が持てる場を設けることで、まちの未来を考えます。そして、新たな時代を見据え行動するために、平成に起きた変化を学び、新たな時代に起こり得る出来事を推測することで、時代の変化を読み取る力を高めます。また、まちへの愛着を深めるために、津のまちにしかない文化を体験することで、自らが住まうまちの魅力を知って頂きます。さらに、環境意識を高めるために、まちの人々と協働することで、まちをより美しくします。最後に、我々の運動に対する意欲を高めるために、入会歴の浅いメンバーに研修を行うことで、津JCの魅力をより知ってもらいます。
 責任世代である我々の未来を見据えた運動が、まちの人々の心を動かし、次世代へ継承し、まちの明るい未来を創造すると確信し、一年間邁進してまいります。

事業計画

1.事業名 公開討論会(県議選)
事業目的 (対外)
まちの政治や政策に対する当事者意識を高めて頂くことを目的とする。
(対内)
率先して行動することで、政治への参画意識を高めてもらうことを目的とする。
2.事業名 公開討論会(津市長選)
事業目的 (対外)
まちの政治や政策に対する当事者意識を高めて頂くことを目的とする。
(対内)
率先して行動することで、政治への参画意識を高めてもらうことを目的とする。
3.事業名 4月度例会 新たな時代へ!!
事業目的 (対外)
なし
(対内)
未来を見据えた判断や行動がとれる人材となることを目的とする。
4.事業名 つ七夕笹流し 願いの架け橋
事業目的 (対外)
自らが住まうまちの魅力を知り、まちへの愛着を深めて頂くことを目的とする。
(対内)
まちの人々と触れ合い、まちへの愛着をさらに深めて頂くことを目的とする。
5.事業名 岩田川清掃 Clean up
事業目的 (対外)
まちの人々に環境意識を高めて頂くことを目的とする。
(対内)
率先して環境活動に取り組む意識を持つことを目的とする。
6.事業名 第2回アカデミー 絆
事業目的 (対外)
なし
(対内)
我々の運動に対する意欲を高めることを目的とする。