SDGs推進特別委員会

特別委員長 伊藤 拓真     副委員長 坂  大輔    
会計幹事  龍神 啓介     運営幹事 茂知野 公宏    
委員    朝熊 良太     委員   橘  泰希    
委員    前川 宏文   
SDGs推進特別委員会  伊藤 拓真 
  2015年に国連サミットで採択された持続可能な開発目標SDGsは、まだまだ地域に根付いているとは言えず、我々青年会議所が先頭に立ち、SDGsを推進していくためには、SDGsが企業を活性化させ、社会貢献と経済利益を生みだしていく仕組みを正しく理解する必要があります。
 そのためには、会員一人ひとりがSDGsの理解度を高めるために、楽しく学べる場を提供し、SDGsを取り組みやすくします。そして、SDGsをより広く推進していくために、個人でも目標を持って運動に取り組んで頂くことで、日々の生活の中でもSDGsへの意識を持って頂きます。さらに、津市との協力体勢をより強くしていくために、津市とまちづくりの連携を行い、我々の運動の効果をさらに大きくしていきます。
 企業活動は多くの場面でSDGsに紐づく環境や社会問題と関わっており、そのことをしっかりと理解し発信できれば、我々青年経済人の企業経営にとっても多くのメリットが生まれます。企業がSDGsに取り組む必然性が生まれれば、結果的に無理のない持続可能性につながっていきます。そして、様々な運動に連動させ、持続的に発展し続けるまちを創造していきます。

事業計画

1.事業名 SDGsを学ぼう~持続可能な未来へのアプローチ~
事業目的 (対外)
なし
(対内)
SDGsに対する理解度を深めることを目的とする。
2.事業名 SDGs年間計画
事業目的 (対外)
SDGsに対する関心を高めることを目的とする。
(対内)
SDGsを広く推進することを目的とする。
3.事業名 津市とのパートナーシップ
事業目的 (対外)
なし
(対内)
津市との協力体勢をより強くしていくことを目的とする。